人材不足!経理事務職って人気無い?

f:id:bookkeeping-miles:20180905230417p:plain

こんばんは、元簿記講師です。

 いきなりですが、今の私の職場

    人が全く足りてません!

 ここ最近で、大きく変わったことがあります。それは、社員募集の広告をだしても、人が集まらないのです。やっと採用が出来ても即戦力としての活躍が難しかったりします。つまり、上場企業であっても経理職で良い人材を直ぐに採用することが難しくなってきているという事なのです 。

 

 転職で経理職は不人気?

 前の会社で勤務している時には、簿記関係の資格を持っていて、しかも実務経験もある人を採用することが出来てました。

 ところが、今の会社に来てからは、なかなか上手くいってません。実際に私の勤務先は一年弱程度経理職員の採用活動をしていますが、全く職場の同僚が増える気配はありません。

 そこで、担当に一度状況を詳しく聞いてみたのですがやはり、経理職が不人気というよりは、良い人材をあつめるのが非常に難しいそうです。

 そして今は、未経験に近い方でもOKという条件で広告は出していますが反応は残念ながらいまいちのようです。

 未経験者でも転職のチャンスあり!

 もし実務経験は無いけど、経理や経理事務の仕事に興味があり、これから経理関係の職種に就きたいという方がいれば、今が大きなチャンスです。

 ただ、採用する側としても誰でも良いというわけではないので、簿記の資格を持っているとか実務経験がある方と言う条件で採用活動を行っています。

 しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、毎回経験者即戦力を欲している訳ではありません。

    私が以前面接した時のように、今回は実務経験なしでもOKというパターンや前任者の退職日が迫っているのでそこまで実務経験の有無にこだわらない場合もあります。

    私が実務経験0から最初の経理職への転職に成功したのは、前任者の退職日が迫るパターンと私が簿記の資格を持っていた事だと思います。

    さあ、今すぐ簿記3級を始めましょう。

 私がこれから書いていくこのブログでは、簿記の基礎知識を得るため、資格取得の目指す為に必要な情報を発信していきたいと思いますので、今のこの良い波に乗り遅れる事の無いように直ぐにでも学習を始めていただければうれしいです。また、あわせて現役経理マンなので実務的な情報も合わせて発信しています。

これで、たくさんの方に簿記を学んでいただいて、試験に合格する方が増えれば、私の勤務先に新しい方を迎え入れる事ができれば最高ですね。

 今後の予定

このブログでは、次のような私の過去の講師経験で得たものを皆さんに伝えていきたいと考えております。

 

  1.  未経験者に必須の簿記検定試験の詳細
  2. 私がおすすめする初心者が簿記学習をはじめる時の教材と道具(電卓)
  3. 初心者が簿記検定試験に合格するためのスケジュール
  4. その他実際に簿記講座を開催していた元簿記講師だからわかるコツや話等
  5. 私が2回の転職を経験して分かったこと
  6. 簿記学習と実務との違い

今思いつくのはこれぐらいですが、また他に良いテーマがあれば追加していきたいと思います。さらにこのブログは単なる文字の羅列ではなく、簿記を学習する過程で副教材として使っていただけるようにとレイアウト等にもこだわっていきたいと思っておりますが、ブログ作成の方は全くの初心者なので記事更新に多少の時間を要するかもしれませんがご容赦ください。

ブログの作成ついては、誰かに指導してもらいたいぐらいです。

元簿記講師からは以上となります。

 

スポンサーリンク